ジュニアアスリート応援団!!

〜サッカーやってる息子とその仲間達を応援する母の日記〜

【サカママ応援ごはん】おろしハンバーグと天ぷら

             

f:id:takaya__mama:20210911164320j:plain

こんにちは。

 

早速、昨日のごはんの紹介からさせていただきます!

 

~朝ごはん~

⚽おろしハンバーグ&にんじんグラッセ

⚽シラスの油揚げピザ

⚽3色コールスロー

⚽ニラ入り卵焼き

⚽豆腐とわかめの味噌汁

⚽白米

⚽フルーツ/ヨーグルト/牛乳

 

f:id:takaya__mama:20210911164830j:plain

~夜ごはん~

⚽天ぷら(鶏胸肉/人参と玉ねぎのかき揚げ/なす)

⚽茶碗蒸し

⚽蓮根とツナのマヨポン和え

⚽白米

⚽フルーツ/ヨーグルト

 

スポーツ栄養学の勉強始めたばかりで

まだまだ分からないことだらけ・・・。

 

栄養成分とか量とかタイミングとか

ひとつずつ勉強していくとして。

 

今、とりあえず心がけていることは

バランスのとれた食事を毎食つくること!

 

1. 炭水化物

2. 汁物(野菜たっぷり)

3. メインの他に副菜2品

4. 果物

5. 乳製品

 

メニューの基本はこれ。

 

そして、先日受けた講習で学んだこと。

 

6. 作る前にメニューを書き出して栄養が偏っていないか、

食材の品数が足りているかを確認する。

 

この6つだけは絶対やる!と心に決めて作ってます。

 

ただそこには最大の課題が・・・。

 

ゆうと、基本野菜が好きじゃない。

決まったものしか食べてくれない。

食わず嫌いたっくさん。

たまーに腹が立つほど・・・笑

 

すこーしずつ食べてくれるようにはなってるけど

まだまだ工夫と挑戦が必要なのです。

わからないように野菜使ったりね!笑

 

さぁ!

明日も頑張ろう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!