ジュニアアスリート応援団!!

〜サッカーやってる息子とその仲間達を応援する母の日記〜

【サカママの応援ごはん】担々麺

             

f:id:takaya__mama:20220121110140j:plain2022/1/20

☆ゆうとの夕食☆


⚽️担々麺

⚽️餅キムチーズ焼き

⚽️エビスティック春巻

⚽️菜の花とツナのマヨポン

⚽️フルーツ

⚽️ヨーグルト


昨日は発熱・・・。

この時期に!?

思い当たる節ないし

本人も練習で汗かいてほっといて

その後からだからただの風邪だと思うって。

でも心配だからすぐに病院行きました💦

結果は陰性。

とりあえずホッとした😮‍💨


あったかいもの食べたいだろうと

聞いたら担々麺がいいと。

りょーかーい👍

辛くない担々麺。

お肉にはニラとねぎたっぷり入れました。

即席で出来て美味しいからおすすめ!

レシピ載せてみました!


f:id:takaya__mama:20220121110200j:plain〜担々麺肉だね2人分〜

・豚挽肉  150g

・ザーサイ 大さじ1

・長ねぎ  大さじ2


・生姜   小さじ1

・にんにく 小さじ1


・砂糖   小さじ1

甜麺醤  大さじ1

・酒    大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・ごま油  大さじ1


1.ザーサイと長ねぎはみじん切りに。

2.フライパンでごま油をあたため生姜、にんにく投入。

香りが出たら豚挽肉投入。

3.肉に火が通ったら残りの調味料入れて味見て完成。


〜スープ2人分〜

・水       500ml

・鶏がらスープ  小さじ2

・砂糖      大さじ1

・芝麻醤     大さじ3

・しょうゆ    大さじ1+小さじ1

・ごま油     大さじ1

・酢       小さじ1

材料全て合わせて火にかけるだけ!


麺は太めのちぢれ麺がおすすめ!

辛いの好きな人はスープに

豆板醤かラー油加えて調整してください!

今回ザーサイなくって風邪気味だったので

代わりにニラたっぷり。

付け合わせにチンゲンサイと白髪ネギを乗せました!

寒い冬にグッド!

今度このスープで鍋作ってみよ!

って今思いついた✨🤣


 #アスリートフード #アスリートフードマイスター #アスリートフードマイスターとりたい #ジュニアアスリートフード #ジュニアアスリートごはん #サカママごはん #サッカー少年の母 #スポーツ栄養