ジュニアアスリート応援団!!

〜サッカーやってる息子とその仲間達を応援する母の日記〜

【サカママの応援ごはん】カレイの照り焼き

             

f:id:takaya__mama:20211128123359j:plain2021/11/27

ゆうとの朝食。


⚽️カレイの照り焼き

⚽️ポテトサラダ

⚽️きんぴらごぼう

⚽️キムチ納豆

⚽️味噌汁(わかめ、もやし、大根、油揚げ)

⚽️フルーツ

⚽️牛乳/ヨーグルト


f:id:takaya__mama:20211128123427j:plain

今週末は練習だけ。

だからいなくなるらしい笑

私も休める・・・って思ったけど

今週は休日当番医だった💦


冷蔵庫の整理もかねて残り物使っちゃおう!

主菜はカレイ。

ムニエルと迷ったけど練習前だから照り焼きにした。

カレイは良質なタンパク質たっぷり。

高タンパクだけど低脂肪なのも魅力的。

ビタミン、コラーゲンも白身魚の中では豊富。

コラーゲンって骨や関節の働きを助けるんだって!

丈夫な歯や骨の形成に役立つから

子供に必要な栄養だなー。


食べ物の栄養について調べてみると

それぞれいろんな栄養素が含まれてる。

1日30品目以上とか一汁三菜とかって

そうゆうことだなーと思う。

アスリートはエネルギーの消費が多い分

たくさんの栄養素も必要になるということ。

それがわかったら・・・。

もっと残さず食べてくれるものを

作るようにがんばろー😤


 #アスリートフードマイスターとりたい #ジュニアアスリートフード #ジュニアアスリート飯 #サカママごはん #スポーツ栄養学 #サッカー少年